リクエスト

リクエストとは?

比較ビズ運営に対する問合せフォームの総称です。リクエストでお問い合わせ・ご相談いただいた内容は、比較ビズ運営サポートに通知され、随時回答させていただきます。比較ビズの営業日程に準じて、手作業で回答しております。また、リクエスト内容・回答内容は出展者管理画面に記録されるため見返すことも可能です。

※リクエストは無料でご利用いただけます。また開封消費等もございません。
※「返信先メールアドレス」を空欄でリクエストご登録の場合、登録済みのメインメールアドレス・サブメールアドレスに回答通知メールが発生します。入力いただた場合、指定した返信先メールアドレスにのみ回答通知メールが発生します。いづれもメールアドレスに誤りがある場合や、迷惑メール等の受信状況にはご注意ください。

 

リクエストのカテゴリ

リクエストには2つのカテゴリがあります。

それぞれの特徴については、下記にてご案内をまとめます。

運営リクエストについて

比較ビズに関する下記の内容のお問合せを受け付けております。

  • 操作の質問
  • 支払い方法変更
  • ご契約状態の確認
  • 機能アップデートやご要望
  • オプションサービスに関する確認

など、比較ビズをご利用いただく中で出展者さまがお困りになる事項を解決いたします。また、お気づきの事項や厳しいご指摘に関しましても、こちらのフォームよりご意見をお寄せいただけましたら、運営側で情報共有の上、対応と回答にあたって参ります。直接お問い合わせいただくよりも、システム面の要望など部内を超え即時社内共有となりますので推奨しております。回答完了までには1~3営業日ほどいただく場合がございます。

【申請方法】

出展者管理画面の左サイドバーにある【運営へのリクエスト】よりご申請いただけます。

【見本】

案件リクエストについて

比較ビズで発生した「案件(商談)」に関するサポートをいたします。
また、案件リクエストには「発注者状況確認」「開封取消申請」の2種類がございます。

 

案件リクエストボタンが表示される期間・基準

下記両方の条件に該当いたしますと、案件リクエストボタン「リクエストする」が表示されます。

(1)案件状態:募集中 であること

(2)案件の「 提案期日 」含め15日以内

これら2点に該当しない案件は、案件リクエストボタン「リクエストする」が表示されません。

もし、条件に該当しない案件へのご相談をいただきます場合、上記の「運営リクエスト」よりお問い合わせください。
(発注者さまもしくは運営により、案件の状態が ご契約/案件終了/募集ストップ/運営停止 の場合にはリクエストボタンは表示されない仕様です)

その際には「運営リクエスト」より1件ずつ、該当の案件ID「例)案件ID:000000」と「状況確認or開封取消」などのご相談事項・ご理由をお書き添えくださいませ。

 

案件の「発注者状況確認」リクエスト

 

  • 商談を進めたが、検討結果の連絡がない
  • 商談を進めたが、検討進捗の状況がわからない
  • 提案前に「納期」や「予算」を確認してほしい

など、案件(商談)に関する相談が可能です。
比較ビズが御社名を出さずに、代わって発注者さまへお電話やシステムアラートでご連絡し、進捗が把握でき次第回答をいたします。
確認作業に時間を要することがありますので、回答までに数営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

また、発注者さま都合でご連絡がつながらない場合などには、その旨をご報告して回答完了とさせていただく場合がございます。

案件の参加枠の確認につきましては、「参加希望申請」をご活用下さい

【申請方法】

該当案件の詳細ページ下部にある【リクエストする】よりご申請いただけます。

 

【見本】

 

案件の「開封取消申請」リクエスト

  • 初回参加メッセージに1度も返信がない
  • 二通目以降のメッセージに返信がこない
  • お電話連絡をしたが発注者から折返しがない
  • 開封参加後に、参加前に確認取れなかった要項が案件の非公開情報に記載されていた
  • 開封参加後に、発注者より案件に記載のなかった事項を求められた
  • 参加せず開封後に、発注者の信用調査が通らなかったため辞退したい
  • 参加せず開封後に、過去に対応したことのある同一発注者であり辞退したい

などの有効案件でない場合にご利用いただくリクエストです。
リクエストしていただいた内容を基に、比較ビズ運営より発注者さまへお電話やシステムアラートでご連絡を行い、取消可否の判断をさせていただきます。
確認作業に時間を要することがありますので、回答までに数営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

開封取消実行となった際には、該当案件の開封状態が「募集終了(開封していない状態)」となります。
メインアドレス宛に配信済の発注者さま情報については、破棄していただけますようお願い申し上げます。
また、開封取消となりました案件の再開封はできません。(該当案件のメッセージ履歴も閲覧できなくなります)

【申請方法】

該当案件の詳細ページ下部にある【リクエストする】よりご申請いただけます。

 

【見本】

 

なお、開封取消には「審査・対象条件」がありますため、すべてのリクエストに対してご希望に即した回答ができない場合がございますこと、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

月末の開封取消については最終営業日の営業時間内に申請のものに限り、当月取消対象となります。
比較ビズ運営でも、月末の開封取消申請は迅速に審査するよう努めてまいりますがお早めの申請をお願いいたします。
※月末最終日が土日祝日の場合ご注意ください。また16時以降は営業時間外となります。

※ 開封取消「審査・対象条件について」

(1)出展者様が開封を行った「 当月のみ 」開封取消審査対象

(2)虚偽の住所や社名記入など、悪意ある発注者であった場合

(3)お電話番号の開示がない、もしくはアドレスが間違っている場合

(4)同月中に同一発注者が同じテーマで案件を発生させ、

その案件を出展者様がどちらも開封して重複している状態の場合

(5)見積書・サービスのご提案が出来ず、ご商談せずお断りされた場合

(6)その他、運営側で利用が望ましくない発注者様と判断した場合

開封取消の判断基準

(1)ご商談の上でお断りになってしまった場合

見積書やサービス内容のご提出の上、商談を重ねた結果、社内稟議の結果「お断りとなりました」のケースは開封取消対応が難しいことをご理解くださいませ。また、比較ビズのメッセージ機能以外においてのご商談形跡が確認取れるような場合にも開封取消対応が難しいことがございます。あくまで比較ビズ内のメッセージ機能にて「送ったメッセージに対して返信がこない」や「送ったメッセージに対して確認されない」など、一度も見積書やサービスのご提案といった商談機会を持てなかった場合には開封取消のお取り扱いとさせていただくケースもございます。

(2)案件そのものが立ち消えの場合

コンペ案件などの場合、商談を重ねた結果、社内稟議の結果「プロジェクト立ち上げならず」のケースは開封取消対応が難しいことをご理解くださいませ。あくまで比較ビズ内のメッセージ機能にて「送ったメッセージに対して返信がこない」や「送ったメッセージに対して確認されない」など、一度も見積書やサービスのご提案といった商談機会を持てなかった場合には開封取消のお取り扱いとさせていただくケースもございます。

(3)送ったメッセージに対して返信がこない状況が3~5営業日以上続いている場合

要、協議対象です。発注者さまとお電話にてご連絡が取れる可能性もあるため、比較ビズにて発注者さま確認を取ります。月を跨ぐ前のタイミングで案件の「開封取消申請」リクエストにてご連絡くださいませ。

(4)早々に契約先が決まってしまった場合

要、協議対象です。発注者さまへご状況確認をとりますため、案件の「開封取消申請」リクエストをお願いします。

(5)参加前に確認の取れなかった要項が案件非公開情報に記載されていた場合

要、協議対象です。案件情報のご状況確認をとりますため、案件の「開封取消申請」リクエストをお願いします。基本的には参加前に案件情報に記載のある・確認が取れていた要項であったケースでは開封取消対応が難しいことがございます。

(6)過去に対応したことのある同一発注者であり辞退されたい場合

要、協議対象です。案件参加のご状況確認をとりますため、案件の「開封取消申請」リクエストをお願いします。

(7)最初から発注意思のない案件

要、協議対象です。同業社による相場調査、現状の業者との価格交渉のためなど取消対象として扱うケースがあります。案件の「開封取消申請」リクエストにてご連絡くださいませ。

(8)公共良俗に反する案件の場合

要、協議対象です。案件の「開封取消申請」リクエストにてご連絡くださいませ。案件の「運営停止」や該当の発注者さまに、以後の比較ビズ利用をお控えいただくなど、対応を行う場合もございます。

 

リクエストの状態

リクエストは「未回答(赤)」と「回答済み(青)」の状態があります。リクエストを登録した際には「未回答(赤)」。比較ビズ運営から回答があると「回答済み(青)」になります。出展者管理画面上に回答文章が反映され、出展者さまのメインメールアドレスにも回答文章が配信されます。